本読みライフ

読書ブログをやろうと思って気づいたら迷走している。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

朋あり遠方より来たるまた楽しからずや

今日、およそ1年ぶりに友達と会いました。 そのことをブログに書いておこうと思って書いているのでこれはある種日記のようなものです。 ところで、タイトルをなんにしようかなぁと思ってちょっと意味は違うかも知れないけど、「朋あり遠方より来たるまた楽し…

2022年、182冊読んだ僕が選んだおもしろ本大賞

今年ももう終わりです。 正確にはあと数冊は読めるかも知れませんが、現時点でブクログで今年182冊読んだ本の中から特に面白かったものを集めてみました。 ブクログのグラフと、僕の本棚へのリンクを貼り付けておきます。 たかの本棚 (たか) - ブクログ オリ…

身体症状症と言う病がぶり返してきた

最近、体調が悪いです。 体調が悪いなんて、普通によくあることだろ、と思う人もいるかも知れませんがそうではないのです。 僕の場合だと、体調が悪くなったのは実に18年ぶりなのです。 僕は、約18年前に、「身体症状症」という病を患いました。というか、今…

つみたてNISA、iDeCoをやめました

まず、初めに言っておかないといけないのは、僕は別に投資をした方がいいとか、しない方がいいとか言いたいのではないと言うことです。 あくまでここは僕のブログ、僕の書きたいことを書きたいように書く場。だから、あくまで今から書くことは「僕の場合」で…

ChatGPTは人工知能であり、人工知能でない

今年を振り返る、じゃないですけど、今年、プログラミング界隈、ITテック系界隈で一番に、最高にびっくりしたのは間違いなくChatGPTでした。 ChatGPT: Optimizing Language Models for Dialogue なんなら、今年どころじゃなくて、人生で一番びっくりしたと言…

Twitterはなくなるのか?、それに代わる新たなプラットフォームはできるのか?

最近ずっと、ツイッター上でツイッターの話題で持ちきりです。 きっかけはこの男、イーロン・マスクがTwitterを買収したからです。 イーロン・マスク 未来を創る男 作者:アシュリー・バンス 講談社 Amazon 僕は最初、のんきに、うわーすごいことやるなー、Tw…

40代からの老化が半端ない!

人生100年時代などと最近ではよく言われますが、みなさん、何か忘れていませんか? そう、老化です。 昔は、40歳のことを「初老」と呼んだそうです。 今では、そんな馬鹿な、と思いますよね。でも、そう言われてみれば、明治の文豪、鴎外や漱石の時代の偉人…

老後資金の厳しい現実

僕はもう47歳、早生まれなので来年の2月で48歳だ。 気がつけば還暦まで12年、年金が支給される65歳までは17年だ。 僕は無職、貯金も少ししかない。障害年金とかもない。年収は5万〜8万円ほど。これではほぼないに等しい。 2000万円もってないオレたちはどう…

僕の夜のこと(その2)

アクセス解析を見る限り、10人くらいにしか読まれていませんが、僕の夜のこと、第二弾を書こうと思います。 その1から読まないと、あまり意味がわからないと思うので一応リンクを張っておきます。 僕の夜のこと(その1) - 働いている暇などない。人生は短い…

僕の夜のこと(その1)

前に、phaさんの「夜のこと」という本を読んだ。 小説のような、エッセイのような本だったが、何より僕が驚いたのが、phaさんってこんなにモテるんだ、でした。 失礼。 でも、多分僕の100倍とは言わないまでも、10倍か20倍はモテてるような気がする。ここに…

2022年で読んだ本と、一番おすすめの本

昨日から毎日ブログを書くことにした。 まぁ、続くかどうかはわからないが。また三日坊主になる可能性は十分ある。 けど、変わったのは、読者の悩みを解決する、などの、ブログ本に書かれてあった、いわゆるPVを集めるためのブログをやめようと思ったことで…

働いている暇などない。人生は短い。

久しぶりにブログを書きます。 1ヶ月ぶりかな?2ヶ月ぶりかな? 正直、ブログを作ってブログで月に5万円ほど稼ごうと思っていたものの、それが容易ではないとわかり、諦めかけていました。 全然やる気が出ないというか、儲からないブログやって何になるんだ…