本読みライフ

読書ブログをやろうと思って気づいたら迷走している。

2024-01-01から1年間の記事一覧

近況〜明日はカウンセリング〜

5月1日から今度は本当にB型をやめようと思ってずっと休んでいた。 そして13日に、何度目かの面談が行われた。僕、B型の人、相談支援員さん、の三者だ。 今回こそは、絶対にやめる、と意気込んでいたのに、やっぱりまたこの相談支援員さんに説得されてしまっ…

もうどうしていいか本当にわからない

今自分がやってること、これから自分がやること、やりたいこと、やらなければいけないこと、もう、何もかもがこんがらがって本当にどうしたらいいかわからない。 先日、カウンセリングの先生から、今のままを続けてみてはといわれたということは書いた。 だ…

去る4月22日のカウンセリングに対するジャーナリング

先日、新しい先生になって3回目のカウンセリングを受けてきた。 まぁ、感想から言えば、前と変わらないというか、やっぱりこの先生はちょっと自分には合ってない気がする。 だけど、月に1回という頻度は少なすぎるし、お互い理解?仲良く?なるのはまだまだ…

自由な時間がたっぷりあっても何をしたらいいのかわからない

たまに、totoBIGで6億円当たったらいいなぁ、どうしようかなぁ、などと考えてしまい、つい、1口ではあるが、300円分買ってしまい、当たらずに落胆する、ということを繰り返している。 みんな、お金持ちになりたい、と考えていると思う(中には考えてない人も…

先日の続き。自分のトリセツをまとめました。

人生の法則 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人 電子版 作者:岡田斗司夫 FREEex 株式会社ロケット Amazon 人生の取扱い説明書 作者:岡田斗司夫 株式会社ロケット Amazon 先日、岡田斗司夫さんの、「人生の取り扱い説明書」と「人生の法則」を読んで、自…

人生の目的が分からないを解決した読書

たまたま、Amazon Prime Readingで無料だったので、岡田斗司夫さんの人生の取り扱い説明書と、人生の法則、という本を読んでみた。 どちらも、同じようなことが書いてあって、人間を4タイプに分けていて、それぞれどういう性格というか特性などを持っている…

相変わらず人生の目的がわからないでいる

3月も、後半に突入しそうである。 先日、人生の目的が分からない、的なエントリーを書いた。 そして、今月22日に、新しい先生になって2回目のカウンセリングを受ける予定だ。 が、状況は全く変わっていないと言っていい。 B型で週に2回、Javaの勉強をしてい…

パソコンがトラブったとき、銀の弾丸はあるか?あるいは、できる人ほど忘れがちないくつかの盲点。

僕が本格的にPCサポートをするようになってもう15年が経とうとしている。 その間に一体何件のトラブルに対処したか分からない。 まぁもちろん、毎日フルタイムでやっていたわけではなく、閑古鳥が鳴くような状態でのことなので、そんなに多くないと思う。 少…

人生の目的がわからない

もう49歳だというのに、人生の意味、目的が分からない。 というか、誰も分かって生きているわけではないだろうけど、そういうのをあまり疑問に思って生きてないというか、たとえば仕事をするのは食うため、みたいな。 ところが僕は、仕事をするということに…

リチャード・ブロディ「Microsoft Wordを開発した伝説のプログラマーが発見した「やりたいことの見つけ方」がすごい!」読了、備忘録

人生の目的がない人はどうすればいいのか? あなたにはなぜ「やりたいこと」や「生きる目的」や「夢」や「天職」といったものが見つからないのか? 結局のところ、「人生の目的」とは、君が人から「やめろ」って言われてもやめられないほど、好きで好きでた…

Javaの学習何日目?

例外 try { 通常実行される文 } catch(・・・) { 例外発生時に実行される文 } try { 本来の処理 } catch(例外クラス 例外インスタンス変数名) { 例外が発生した場合の処理 } try { 本来の処理 } catch(例外クラス 例外インスタンス変数名) { 例外が発生した場合…

暇が苦痛

定期的に僕は、ニュースを見なくなったり、SNSをしなくなったり、いろいろする。 けど、結局、気がつくといつもの感じに戻っている。 ダイエットのリバウンドみたいなもんだ。 今、2月2日からまたその時読んでいた本の影響を受けて、ニュースを見なくなった…

「ジェイソン流お金の稼ぎ方」読了備忘録

なんかここ本来は読書ブログなのに読書のこと書くの久しぶりだな…。ていうか、お金の稼ぎ方って、て、低俗…。 でも、前作の「お金の増やし方」が面白かったのでつい買ってしまった。 まぁ、そりゃ、誰でもお金稼ぎたいですよね。 僕なんて、別に、大金が稼ぎ…

Javaの学習4日目

継承を用いたクラスの定義 public class クラス名 extends 元となるクラス名 { 親クラスとの差分となるメンバ } オーバーライド 親クラスを継承して子クラスを宣言する際に、親クラスのメンバを子クラス側で上書きすることを、オーバーライドと言います。 以…

Javaの学習3日目

this thisとは特別に準備された変数で、「自分自身のインスタンス」を意味しています。 this.hp = 100;は、自分自身のインスタンスのhpフィールドに100を代入するという意味になります。 メソッドのstatic オブジェクト指向に基づいて作るメソッドには、普通…

Javaの学習2日目

オーバーロード 仮引数の個数か型が異なれば、同じ名前のメソッドを複数定義できる。引数は同じで、戻り値の型だけが異なるものは定義できない。 Java API 仕様 https://docs.oracle.com/javase/jp/21/docs/api/index.html スッキリわかるJava入門 第4版 ス…

Javaの学習1日目

テキストブロック String textblock = """ 名前:今井美桜 (いまいみお) """; エスケープシーケンスを書かなくていい。このまま表示される。 switch文 switch(条件値) { case 1 -> { ・・・・・ } case 2 ->{ ・・・・・・ } case 3 ->{ ・・・・・・ } de…