本読みライフ

読書ブログをやろうと思って気づいたら迷走している。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人生の目的がわからない

もう49歳だというのに、人生の意味、目的が分からない。 というか、誰も分かって生きているわけではないだろうけど、そういうのをあまり疑問に思って生きてないというか、たとえば仕事をするのは食うため、みたいな。 ところが僕は、仕事をするということに…

リチャード・ブロディ「Microsoft Wordを開発した伝説のプログラマーが発見した「やりたいことの見つけ方」がすごい!」読了、備忘録

人生の目的がない人はどうすればいいのか? あなたにはなぜ「やりたいこと」や「生きる目的」や「夢」や「天職」といったものが見つからないのか? 結局のところ、「人生の目的」とは、君が人から「やめろ」って言われてもやめられないほど、好きで好きでた…

Javaの学習何日目?

例外 try { 通常実行される文 } catch(・・・) { 例外発生時に実行される文 } try { 本来の処理 } catch(例外クラス 例外インスタンス変数名) { 例外が発生した場合の処理 } try { 本来の処理 } catch(例外クラス 例外インスタンス変数名) { 例外が発生した場合…

暇が苦痛

定期的に僕は、ニュースを見なくなったり、SNSをしなくなったり、いろいろする。 けど、結局、気がつくといつもの感じに戻っている。 ダイエットのリバウンドみたいなもんだ。 今、2月2日からまたその時読んでいた本の影響を受けて、ニュースを見なくなった…