本読みライフ

読書ブログをやろうと思って気づいたら迷走している。

自己紹介

読了予測:5分8秒

はじめに

このブログについて、は書いたのですが、ここでは少し詳しく自分の自己紹介をしておこうと思います。

正直言うとブログネタがないのでブログ本のアドバイスに従って自己紹介を書いている次第です。(^_^;)

たか、1975年生まれ、48歳男性、独身(恋人なし)、無職、子供部屋おじさん(高齢ニート)っていう感じです。ざっくりいうと。

大学を卒業してから

僕は、いわゆる就職氷河期世代でした。大学入学が1994年、卒業が1998年です。

加えて、若者特有の大人世代への反抗心というか、大衆(スノッブ)への大変大きな嫌悪感を持っていました(それは今でも大いにある)。

もう少し詳しく言うと、スティーブ・ジョブズが有名なスピーチをしましたよね、「stay hungry, stay foolish.」っていうやつです。

大抵はこの部分、「ハングリーであれ、愚かであれ」などと訳されることが多いのですが、僕がずっと前に読んだ「スティーブ・ジョブズ驚異のプレゼン」

という本にはこのstay foolishの部分が「分別くさい大人になるな」と訳されていたんですね。

 

これこそが僕が正に感じていた大人への違和感だったんです。

だから僕は正確にいうと、大人だけではなくて、年齢に関係なくそんな調子だったから大学時代友人は一人もいませんでした。もちろんサークルなど以ての外です。

大人を憎み、サラリーマンを憎み、入学式ではスーツを着ず、卒業式には出席しませんでした。

そんな僕の当時の愛読書はもちろんサリンジャーの「ライ麦畑でつかまえて」。

大学卒業して、就職なんてできるわけないですよね。まぁ、就職活動はちょっとはやったのですが、数社くらいだったでしょうか。どこにも受かりませんでした。

派遣会社時代

大学を卒業し、実家に帰っても、両親も大学など出てないものですから僕以上に就活とかよくわかっておらず、そんなに慌てて仕事探さんでも1年くらい家でゆっくりしとればいい、みたいな感じでした。

僕はなんとなく新聞の求人欄で見つけたホームページ作成という仕事を募集していた派遣会社に登録し、少しずつ仕事を始めていました。

が、当時がそうだったのどうかよくわかりませんが、短期、単発、短時間の仕事ばかりで、フルタイムの仕事などやったことがありませんでした。

あとは、英語の塾講師のアルバイトとか、家庭教師のアルバイトとか、これまでに20ばかり違うところで仕事をしたでしょうか。

しかし、いずれもフルタイムではなく、正社員でもなく、すぐ辞めたりが多く、僕の経歴はボロボロです。

病気になったこと

ご多分にもれず、しっかりメンタルの病気にもなりました。

あれは30歳直前のことでした。吐き気や食欲不振、微熱、倦怠感などがあり、季節も冬だったので風邪でもこじらせたのかと最初は思っていました。

しかし、2週間経っても3週間経っても薬は効かず、解熱剤を飲んでも微熱は続きました。気分も大変悪く、一日中臥せっている感じで、そのせいかメンタルもだいぶ悪く、とうとう最後には親が勝手に心療内科に紹介状を書いてもらっていくことになりました。

そこで、抗不安薬、抗うつ薬などを飲むとほどなくしてケロッと症状は治ってしまいました。

が、結局それからもう18年くらいになりますが、薬を常時飲んでいなければならず、病気のせいかどうかわからないのですが、頭痛に悩まされており、鎮痛剤も欠かせません。

ちなみに診断名は「うつ病」で、精神障害者保健福祉手帳は2級です。障害者年金はもらえません。

会社を作ったこと

まぁ、なんだかんだあるわけですが、2009年、友達と3人で会社を作りました。まぁ、起業ブームと言うか、作ったらなんとかなるかもという軽い気持ちでした。

けれどもそう簡単に行くはずもなく、僕以外の二人が僕以上に起業家に向いてない感じだったので、リーダーシップや営業をする人間が誰もおらず、会社という箱だけ作ってほとんど何もやってないという状況でした。

ただ、そのときに苦し紛れに生まれたパソコンサポートという仕事が、いまでも細々と続いており、これだけは収穫だったなと思います。

まぁでも、パソコンサポートといっても、知り合いのつてとかばっかりで営業とかやってないので、あって月に2〜3回、1回のサポートで2000円もらったり3000円もらったりという感じで、年間の収益は10万行かない感じです。

頭痛について

目下、最大の問題は頭痛で、今はかなり減ってきているものの、ちょっと前までは月に5回から10回の頭痛があり、これのせいでずいぶん仕事を辞めたりしました。

いろんなことを試したのですが結局痛くなったらロキソプロフェンを飲む、という対症療法しかなく、いかんともしがたいです。

この頭痛のせいなのかそもそも根性がないのかよくわかりませんが、今までフルタイムの仕事をしたことがなく、できたことがなく、すぐ辞めたりを繰り返しており、流石に24ヶ所くらい仕事を変わってだんだんわかってきたことは、僕はだいたい一日2〜3時間の仕事を週に2〜3回やるのが限界らしいということ。

なので、もちろんそんな都合のいい仕事はなかなかないし、B型の作業所だと時給が200円くらいだし、最低時給のバイトでもだいたいそんな短時間だと月の収入が3万円ちょっくらいです。

好きなこと

読書ですね。

だから読書ブログをはじめました。あと、iPhoneとか、アップル製品は大好き、英語とかプログラミングとかもちょっと興味があります。

主に日本のドラマが好き。次いで韓国のドラマ。だからテレビはドラマが中心であとはあまり見てないです。

これから

正直、ブログを始めてはみたものの、これで稼げるとは到底思えないし、これからのことはいつも考えているのですがなかなか答えが出ません。

もう48歳で、これまでの経歴もボロボロだし、病気もあるので就職もなかなか難しい、と言うかほぼ無理。

しかし、65歳になってもらえる年金はおよそ6万円(未納期間がある)。

両親が100歳くらいまで生きてくれないとおそらく僕は生きていけない。

生活保護はなんだかもらうのが難しいみたいな話をよく聞く。

最後に

なんだか全体的に暗い感じになってしまいましたが、実は僕自身は今現在とてもハッピー。

労働なんかしてもいいことひとつもないし、好きな読書が存分にできて、自由な時間に満たされている。親兄妹、甥っ子姪っ子仲が良い。

貯金だってゼロじゃないし、欲しいものは大概何でも買える。

頭痛がないだけで人生ハッピーと言える。

欲を言えば、年収300万くらいになって、可愛い恋人ができたら言うことなしです。

キルミー・ヒールミー

見た目は自分で言うのもなんですが、キルミー・ヒールミーのチソンさんに似ています(爆)この写真の一番右の方ですね。