本読みライフ

読書ブログをやろうと思って気づいたら迷走している。

自由な時間がたっぷりあっても何をしたらいいのかわからない

たまに、totoBIGで6億円当たったらいいなぁ、どうしようかなぁ、などと考えてしまい、つい、1口ではあるが、300円分買ってしまい、当たらずに落胆する、ということを繰り返している。

 

みんな、お金持ちになりたい、と考えていると思う(中には考えてない人もいるだろうがだいたい)。

 

そしてそれは、大概、自由な時間の確保につながっている。

 

ほとんどの人は働いている。それはなんのためか?やりがい、だという人も少しはいるだろうが、ほとんどのサラリーマンは宝くじで大金が当たったら速攻で会社辞めるやろうね、と前に友達が言っていた。

 

うちの父はもう81歳で現役はとっくに引退しているが、高校を出て、65歳くらいで退職するまでに50年近くずっと働いて、会社に行くのが嫌で嫌でたまらなかったが、女房(専業主婦)子供(3人)はいるし、辞めたくても辞められなかったと言っていた。

 

仕事自体も嫌だが働くと普通長時間拘束される。極端に言うと、家に帰ってきて、食事したりお風呂に入ったりして寝てまた次の日の朝、会社に行って仕事してまた家に帰ってのループで、自由な時間などほとんどない。

 

そう、みんなが欲しいのはお金でもあるが、一番欲しいのはそれによって手に入る「自由な時間」。生活のために嫌々やっている仕事という拘束時間から解放されたいのだ。

 

そして今僕はまさにその理想の状態にある。

 

基本、働いてはいない。なので自由な時間はたっぷりある。

 

もちろん、実質ニートなのでこういうことが可能で、この状態が死ぬまで続くわけではない。その前に両親が病気になるなり死ぬなりしてしまってニート生活は終わりを告げる可能性が高い。

 

だが、一応、今のところはそういうことなので、実質大金を手にしているようなもので、働かなくていいし、だから自由な時間に満たされている。

 

時間の断捨離的なこともしたので、最近はさらに時間が増えてしまった。

 

具体的には、2月2日くらいから、SNSやニュースやテレビの時間を大幅に削った。全く一切見ていないわけではないのだが、それまでは、各種SNSで大量の人をフォローしてそこから情報を得ていたし、はてなブックマークのホットエントリーやヤフーニュースを見たり、テレビもNHKの7時のニュースを見たり、あと気になるバラエティなどの番組を見たり、大量のドラマを見たりしていた。

 

それが、ざっくりと見積もって10分の1くらいに減った。フォローも減らしたし、ネットのニュースは見てないし、ドラマも大河くらいしか見ていない。

 

すると、自由な時間が増えて、その分、読書したり、勉強したりするのかな?とか思っていたが、案外それもしなかった。だいたい、いくら読書が好きだと言っても1日に何時間も読書をすることはさすがに出来ない。ましてや勉強なんて1ミリもやる気はない。

 

でも、もし大金が当たったら違うのでは?と何回も考えてみたが、そりゃ少しは違うだろうが、あまり違わないという結論に至った。

 

うちは、昔から旅行というものをしない家庭だ。去年の夏に3日間父と二人で宮古島に行ったのがもしかしたら初めての旅行かもしれない。まぁ、いい思い出にはなったが、タクシーに乗ったり、電車に乗ったり、地下鉄に乗ったり、飛行機に乗ったりと、何かと面倒だし、旅行に申し込む手続きとかも面倒だし、旅行は金輪際もういいかも、とか思った。

 

だから、自由なお金、自由な時間ができた人が大抵したがる海外旅行とか、世界の名所旧跡を巡る旅行とか、絶対にしたくない。

 

それからだいたい旅行もそうだが、自分はアウトドア派ではないので、外で遊ぶことはほとんどしたくない。登山とか、ダイビングとか、シュノーケリングとか、スキー、スノーボード、ゴルフ、などなど全部嫌だ。

 

物欲的にもポルシェとか、ロレックスとか、タワマンとか、あってもいいが、別に喉から手が出るほど欲しくもない。

 

結局、現代人の物欲なんてものは、そんなに大金を積まなくても手に入るようになっていて、僕だって大抵のものはもうすでに持っている。

 

僕はゲームはしないのでゲーム機は持ってないが、Switchとか、iPhoneとか(それもPro)、Kindle端末、iPad、iMac、AirPods、テレビ、Amazon Prime Video、Netflix、そういうものを現代人は欲していてすでに全部持っている。昔はApple Watchとか、一眼レフとかも持っていたこともある。

 

そうすると、なんと今のままで十分満足なのだ。まぁあとは愛人くらいかな笑。しかしそれももうだいぶ老化?のせいか性欲も落ちていて、是が非でも欲しいというレベルではない。たまに気が向いたら風俗でも行ったらいいかなくらいのレベルだ。

 

そして、最初の問題に戻ってしまうが、この大量に余った自由な時間をどうすればいいのだろう?どうするのが正解か?

 

まぁ、普通に考えて、将来お金に不自由しないために自己投資するというのが無難かなぁ。それでB型に行ってプログラミングを習得しようとしたり、読書したりしてはいる、一応。

 

それでも、なんだかなぁ。燃えるようなやりたいこと、そういうものがないもんかなぁ。ないらしいんだよなぁ。僕のようなタイプは。岡田斗司夫さんの意見によると。どうしようもないな、こりゃ。