本読みライフ

読書ブログをやろうと思って気づいたら迷走している。

テックアカデミーでの「はじめての副業コース」のこと(19日間しました)

2月17日から19日間ほぼ(多分完全に)休みなく毎日やってます。進捗は68.39%です。全Lesson19のうち、13の途中まで来ました。3月6日から5月28日までが正式な受講期間なのでかなり余裕を持って残りのカリキュラムをこなせると思います。

 

カリキュラムももう終盤に来ていて、実践といって、架空のサイトを作る、みたいなことをやっています。今やっているところを含めてあと3つ架空のサイトを作ったらカリキュラム修了です。

 

メンター陣には特に不満はありません。何回か質問をしたのですが、すぐに丁寧に答えてくださって、サクサクカリキュラムが進みます。

 

ただ、不満というか、不安もあって、カリキュラム通りにほぼコピペをするだけで課題が出せて合格してしまうので、こんなことで自立して自力で出来るのだろうかと不安です。

 

成長してる感があまりないのです。

 

もちろん、その都度、自分で調べたり、深掘りしたりして丁寧にやれば成長するのかも知れませんが、そうするやる気(気力)みたいなものも自分にはないですし、これやっていて気づいたのですが、自分、あまりWeb制作好きじゃないかもですね。

 

最後の実力判定テストに合格しないか、しても、戦力にならない感じがします。

 

あと思ったのが、この「はじめての副業コース」は、あくまでWeb制作のコースであって、Webデザインのコースではないということです。

 

クライアントから与えられたPhotoshopのデザインカンプがあって、それに基づいてコーディングをする力をつけるものです。

 

なので、デザインカンプが作れないとWebデザイナーにはなれません。

 

たとえば、誰かにホームページ作ってよ、と頼まれても、いや〜僕はデザインが出来ないんで出来ません、となります。

 

フルスタックWebデザイナー?となるためには、別途、Webデザインの勉強が必要です。

 

そう考えるとますます道は遠いです。

 

ただ、時間だけはたっぷりとあるので(無職、365日24時間暇)、その辺は追々やっていくかも知れません。

 

以上、途中経過の報告でした。

 

また、カリキュラムを終えたら報告でもしようと思います。まぁ、実力判定テスト、合格しない可能性も十分あり得ますが…。