本読みライフ

読書ブログをやろうと思って気づいたら迷走している。

ようやく五十肩が治り始めてきた(ような気がする)

以前、40代からの老化が半端ない!でも書いたのですが、僕は2021年の11月頃から右肩がいわゆる五十肩になってしまったのです。

 

近所でも評判の病院に行ってみてもらったのですが、出されたのは湿布とロキソニン。しかもロキソニンは大量に出されていて、朝昼晩、毎食後に飲みなさいと言われ絶句。

 

えー!ロキソニンってそんなにバンバン飲んでいいもんなの!?って言うのが僕の感想でした。もちろん2〜3日飲んで怖くてすぐにやめました。

 

湿布も貼ったのですが、全然効かない。すーっとして気持ちがいいだけです。

 

それから1ヶ月半しても全然治ってなかったのでもう一度同じ病院に行ったんです。

 

そしたら先生は、五十肩は、3ヶ月で治る人もいれば、3年で治る人もいるのでなんともいつ治るかはわかりませんねぇと言われました。

 

それから今日まで約17ヶ月、約1年5ヶ月経ってようやく痛みがかなーりなくなるくらいまで治りました。

 

2回目に病院に行ってからは何もやっていませんでした。湿布もロキソニンも捨ててました。

 

ところが、去年の12月頃に別の病気(僕の中核的な病気である身体症状症)の病院から頭痛を治すためにペインクリニックに行ってはどうかと提案があり行くことにしたんです。

 

まぁ、この件もすったもんだあったのですが、結局、2件目に行ったペインクリニックで僕が雑談程度に五十肩が治らないんですよねぇ、と言ったら先生が2種類の体操を教えてくれました。

 

そして、次に行ったときにはトレーニングチューブの緑(色によって負荷が違うらしい)を買ってやったらいいよとも教えてくれました。

 

僕はその通りに毎日欠かさずその運動をやってついこの間トレーニングチューブも買ってやっていたら何と痛みがだんだん和らいでいたのに気づいたのです。

 

元々1年5ヶ月で治るようになっていたのか、この運動が良かったかはわかりませんがとにかく快方に向かっているのでよしとします。

 

うれしい!