本読みライフ

読書ブログをやろうと思って気づいたら迷走している。

セルフレジで小銭をちまちま数えて入れる面倒くささを防ぐライフハックを発見した(と思ったのだが)

セルフレジ

ちょっと前から自分の中であるアイデアが浮かんで密かに自分すごいとか思っていた。

 

それは、ドラッグストアなんかのセルフレジで、自分でお金を投入するとき、以前なら小銭をいちいち数えていたのだけど、あれ?これ、財布の小銭全部入れたら向こうが勝手に計算してくれてこっちが考える必要なくない?

 

とか思ってやってみたらこれがとても便利。それ以来ずっとやっていて、それを今日母に話したら母もそれは大発明よ!とか興奮していたので、いやいやもう世界中で何百人、何千人が気づいてると思うよ、と返したのだが実際その通りで、ちょっとググったらもうそういう人は昔からいた。

 

セルフレジのライフハックを紹介するツイート

どうやらこのツイートが発端?らしいんだけどこれ、スクショなのでこのツイートがいつ投稿されたのかわからない。

 

だけど、それ以降もどんどんググってたらこれを悪用する人がわんさかいるみたいで困ったことになってる所もあるらしい。

 

「自動精算機にはまず小銭をすべて投入せよ」 拡散された“ライフハック”により全国でトラブルが発生中 | ニコニコニュース

 

セルフレジで大量の硬貨を”逆両替” 預入手数料導入後に増加 スーパー「機械止まり大変」|熊本日日新聞社

 

困ったことだ。こういう人がいるとそのうち僕が発見したセルフレジ小銭ライフハックが禁止されてしまうかもしれない。

 

そうならないことを祈る。

 

あ、あと、一応、ついにというか、本格的にPayPayを始めようかと思っています。でも、問題は、よく使うお店に限って現金のみ、ってところが多い所ですかね…。