本読みライフ

読書ブログをやろうと思って気づいたら迷走している。

B型リモートでJavaのプログラミングを始めた

気づいたら2ヶ月もブログを書いてなかった…。

 

この2ヶ月の間に何が起こったか?

 

まぁ、そこそこのことは起こった。じゃないとわざわざブログなんて書かない。

 

一応、仕事に就いた。B型だけど。

 

だんだん体調も良くなってきて、それまでの趣味(読書とかテレビとかネットとか)もあんまり身に入らなくなってきて、暇な時間を持て余していた。

 

だから実は9月の半ば過ぎにちょっとした就労のお試し、みたいなのをしてみた。

 

特別養護老人ホームの雑用補助みたいな仕事で、一日4時間を3日間やった。

 

率直な感想、介護福祉士とかではないので、そんな体力的にどうとかはなかったけど、別に魅力的な仕事でもなかった。

 

僕が主にやったのは入居者のお風呂の介助の補助みたいなもの。風呂場まで連れて行ったり、また風呂場から部屋に戻ったり、ドライヤーで髪の毛を乾かしたりした。

 

お試しなので給料は出ないよと言われていた。ただ、そのことを友達に言ったら、そこは良くない、と言われて、まぁ、そのこともあって結局お試し3日で終わりとなった。

 

前のブログを読み返したら書いてあったが、僕はその頃在宅で出来る仕事を探していた。通勤するとなるとどうしても1時間くらいはかかってしまい、それを結構負担に感じていた。

 

例えばプログラマーなどならなにも通勤する必要ないのでは?と思い、いくつか紹介された中からよさげなところを選んだ。

 

12月からやり始めたのでもうすぐ1ヶ月になる。

 

週に一度は通所しなくてはならないのでほぼリモートだ。週に4日一日4時間やっている。

 

やっぱり通勤がないのはいい。一日4時間というのもいい。まぁ、B型だから工賃は少なめだけど。

 

が、ここの事業所は、工賃の考え方がちょっと変わっていて、なるべく稼げるようになりましょう、という趣旨のようなので全国平均は超えているし、これから実力をつければ最低賃金よりも上がるとかなんとか。

 

ただ、今は訓練をやっているが、将来的には仕事を受けて稼がないといけない。

 

となると、言語の選択肢はJavaということになる。

 

まぁそうだよね…。

 

だから正直あんまり好きではないけどEclipseでJavaの訓練をやっている日々だ。

 

そして、偉そうなことが言えるほど僕のスキルは高くない。

 

まぁ、月に6〜7万円くらい稼げるようになればいいなとは思っている。