本読みライフ

読書ブログをやろうと思って気づいたら迷走している。

Windows11でリモートデスクトップのパスワードを入れようとすると右クリックできないし、Ctrl + Vするとパスワードが二重に入る

解決できてはないのですが、同じような症状の方のリンクを見つけたので、パソコンサポートのカテゴリーとして書いておきます。

 

まず、自分の場合、というか、友達の場合なのですが、以前からWindows10でリモートデスクトップを使ってお名前.comのVPSでFXの自動取引をやっていたのですが、ある日、ブレーカーが落ちたことをきっかけにパソコンが起動しなくなってしまいました。

 

あらゆる手を使ったのですが、どうしても初期化すら出来ず、とうとうパソコンを買い換えることになったのです。

 

で、今普通にぽんとパソコンを買うとそのOSはWindows11なのですが、僕はMacを使っているのであちらのことはよく知らないのですが、初期設定をしていくと、前使っていたパソコンのデスクトップが丸々復活したのです。

 

おそらくOneDriveでバックアップ、同期を取っているものと思われます。

 

それはともかく、そうして復活して喜んでいたのですが、さて、いつものようにパスワードが書いてあるメモ帳を開いて、パスワードをコピーして、リモートデスクトップを開けて接続を試みると、パスワードを問われるのですが、そこで右クリックが出ないと友人が言うのです。

 

仕方がないのでキーボードショートカットを教えました。コントロールキーとVです。

 

ところが、そうすると今度は、パスワードがやたら長く入っていることに気づき、中を見てみると同じパスワードが二重に入っているのです。

 

いろいろ試してみました。

 

他のところでは右クリックが出来ること、他のところでは、パスワードが二重に入らないこと。マウスの問題ではないこと。再起動しても直らないこと。

 

結果、行き着いたのが以下のリンクでした。

 

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/all/windows-11/ed138d9d-55f2-468a-8446-e788c02bd112

 

結論から言うと、仕様というか、バグっぽくて、現時点ではどうしようもないと言うことでした。

 

ということで、友人には、コントロールVで二重にペーストされたパスワードをお尻から削除していらない部分を削って使ってもらっています。

 

まぁ、こういう顛末となったのですが、関係ないことを一つ書くと、FXの自動取引はおすすめできません。

 

というか、おそらくFX自体おすすめできません。

 

僕のイメージではFXは投資ではなく、ギャンブルです。

 

しかもそれを自動プログラムで取引する。パソコンの前で寝ていたら勝手にお金が増えるなんてことがあるでしょうか?ちょっと考えたらおかしいと思うはずです。

 

実際、その友人も全然儲からないと言っていました。

 

まぁ、その友人は、とある事情で始めたのであって、本気でそれで儲けるつもりもあまりなく、損をしてもいいと言っていたのでいいのですが。

 

みなさんもくれぐれもFXには注意です。最悪破産します。

 

以上、パソコンサポートの名を借りた、FXの非推奨の話でした。