本読みライフ

読書ブログをやろうと思って気づいたら迷走している。

「ジェイソン流お金の稼ぎ方」読了備忘録

なんかここ本来は読書ブログなのに読書のこと書くの久しぶりだな…。ていうか、お金の稼ぎ方って、て、低俗…。

 

でも、前作の「お金の増やし方」が面白かったのでつい買ってしまった。

 

まぁ、そりゃ、誰でもお金稼ぎたいですよね。

 

僕なんて、別に、大金が稼ぎたいわけじゃない。月5万でも10万でもいいんです。

 

だから、何というか、そういうマインド?的なことが書いてありそうだったので読もうと思いました。大金持ちになるつもりはないし、なれないと思う。

 

稼げる仕事を判断する三角形

「できること」と「世の中に必要とされていること」と「好きなこと」(・・・)今あなたが稼ぐことができていないのは過去の自分の歩んだ道が少し違ったんだ。(・・・)あなたが「できること」と「世の中に必要とされていること」、つまり資本主義の基本を見逃してきてしまったからなんだ。

 

「できる」というのは人に負けないスキルを持つこと

ただ、ここで重要なのは「できること」が人と同じレベルでは稼ぐことにはつながらないということだ。

 

「好きを仕事にしよう」と思うなら、稼ぐことからは遠のく

ただ結論から言うとその仕事が好きかどうかは稼ぐことには全く関係ない。

 

仕事は「好き」とか「やりたい」という思いを優先して選んでもいいと思う。それはみんなの自由だ。でも、もし「稼ぎたい」と思うのであれば、そこに感情は含めず、戦略的に行動をすべきなんだ。

 

それからもうひとつ、ゴールを達成するための情熱を持ち続けること。諦めないこと。

 

稼ぎたいならただやるだけ!

このひと言に尽きる。(・・・)稼ぎたいならやるしかないんだ。やらなければ結果は出ない。(・・・)稼ぐためには「ただやる」しかないんだよ。

 

成功体験は小さくていい

(・・・)小さなことでいいんだよ。でもね、僕はこの漢字の書き取りを15年毎日続けたんだ。毎日やることは漢字を10個書き取るという些細なことだけど、これをずっと続けられればスキルがつくのはもちろんだけど、なによりも続けられたという自信がつくよね。「今日も決めたことを1個クリアできた」という成功が積み重なれば、僕には出来る!という自信に繋がるんだ。

 

同時に2つのことを並行してやる

マルチタスクは普通はいけないこと(人間の脳がそういう風に出来てないから)と言われているんだけどこれはどういうことだろうと思って読んだら・・・。

 

手がけているのが一つだけだと、例えば仕事の合間等に待ち時間が出来るよね。そのときにボーッとしているのが僕は嫌なんだ。2つのことを並行して進めていると、空いた時間にはもう一つの仕事のタスクを進められるし、何より一方で身につけることが出来なかったスキルが、もう片方をやっていると身に付いたりする。無駄をなくすことで成長のスピードは間違いなく加速するんだ。

 

失敗しても切り替える方法 とりあえずやる

本当にやりたいなら、とりあえずやってみればいいんだよ。失敗してもいいじゃん。(・・・)最初から大きくチャレンジする必要はないから、とりあえずやってみればいいんだ。小さな挑戦なら万が一それが失敗しても、諦めがつくし、すぐに次に行こうと思えるでしょ。

 

お金を基準に行動を決めない

行動を決める際に大切なのは、将来なりたい姿になるために、必要なスキルをつけて、経験を積むということ。

 

「コツコツやり抜く力」=「GRIT」がない人はどうする?

「やり抜く力」=「GRIT」を身につけたいのであれば、とにかく目標を極限まで小さくするのはどうだろう?(・・・)今の自分に出来るスモールステップの設定を間違えているだけなんだよ。

 

「稼ぐこと」と「幸せ」はイコールじゃない

やっぱり好きなことが幸せなんだ

最初に説明した「稼げる仕事を判断する三角形」を覚えている?あの中で「好きなこと」は稼ぐ力につながらないと伝えたよね。でも、人生を充実させるのはやっぱり「好きなこと」をやることなんだ。