本読みライフ

読書ブログをやろうと思って気づいたら迷走している。

コンタクトレンズからメガネにして約6ヶ月、そのメリットとデメリット

去年の12月の半ばにコンタクトからメガネにした。

 

それまでは確か、2011年頃からずっとコンタクトだったので、メガネにするのは約12年ぶりだ。

 

なぜメガネにしたのかというと、どこかのネットの記事で、コンタクトの方がメガネよりも目に負担がかかるので頭痛の原因になるかもしれない、みたいなことを知ったからだ。

 

まぁ、結論から言うと、頭痛の方は、メガネにする前から減っていたので、はっきり言って、コンタクトからメガネにしたからと言って頭痛が激減したということはない。

 

だけど、約半年使ってみて、色々な気づきがあったので、それをメリット、デメリットとしてまとめておこうと思う。

 

まず、メリットだが、このメガネ、JINSのものなのだけど、アウトレットモールで買ったのもあって、遠くを見る用、近くを見る用と、2本買ったのだけど、2本でまとめて10450円だった。

 

むちゃくちゃ安い。コンタクトの場合、本体代、洗浄液代、などがずっとかかり続けるので、メガネと比べるべくもない。

 

あと、これは数日で気づいたことだけど、明からに目ヤニが減った。

 

やっぱり、コンタクトは洗って専用の洗浄液に漬けたりして清潔ではあるのだけど、直接目の中に入れるものだからどうしても目ヤニが出てしまうのだった。

 

それから、コンタクトは一度つけてしまうと外すのがかなり難しい。不可能ではないのだけど、むちゃくちゃ面倒だ。

 

その点メガネであれば、すっと外せばいいだけだし、ちょっと横になって目を瞑りたい時だとか、近くのもの(例えば爪だとか)を見る時にすぐにはずせるのがいい。

 

コンタクトだとなぜか近くのものが見づらくて(僕は近視で視力が0.06くらいしかなく、裸眼だとごくごく近くのものははっきり見えるが、コンタクトをしているとそれが見えないのだ)。

 

一方、デメリットとしては、たとえば見た目の問題。

 

よっぽどの芸能人くらい美男美女でなければ、どんなメガネをかけてもいいというわけにはいかない。

 

僕は軽さを重視するので、一番軽いやつくださいと言って紹介してもらったフレームがたまたま問題なかったから良かった。

 

あとは、レンズが曇ること。一応、曇り防止のレンズもあるみたいだけど、どの程度防いでくれるのかはわからない。

 

それから、やっぱりコンタクトと比べると、視野が狭くなると言うか、端が曲がるというか、それはどうしてもある。

 

けれども、それは徐々に慣れてくる。僕はもう半年使っているのでそこのところはとっくに慣れてしまった。

 

あと、当たり前だけど、遠く用と近く用と2つあるので、たとえばどこかへ行って本を読むなんて言う時は、メガネをかけてもう一つのメガネはケースに入れて持ち運ばないと行けない。

 

それから、たまにやってしまうのだが、近く用のメガネをかけたまま、外に飛び出して、あれ?なんか見え方が少しぼやけているような…みたいなことが何度かあったりした。

 

まとめ

 

メリット、デメリットはあるとはいえ、僕はすっかりメガネ派になってしまった。

 

メリットがデメリットを遙かに上回っているからだ。

 

これは、多分に年齢のせいもあるかも知れない。もう僕は48歳で、そんなに見た目を気にしなくなってしまった。

 

どうしてもコンタクトが必要な時は、ワンデイでも買ってその場をしのごうと思っている。