本読みライフ

読書ブログをやろうと思って気づいたら迷走している。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

小説が文章でなければならない理由

最近、小説はおろか、普通の本もあまり読まなくなってしまった自分がこんなことを書くのも気が引けるが、昔から思っていたことをScrapboxのブログの下書きにため込んでいたので上手く伝わるかはわからないがとにかく吐き出す。 映画化が基本だめな理由 結論…

テックアカデミーの「はじめての副業コース」に入って一週間やった感想

この前、 Webデザインのオンラインスクールに入ってしまった - 本読みライフ というエントリーを上げたが、そこに入ってもう一週間経ってしまったので、内実というか、感想というか、ぶっちゃけた所を書いていくよ。 入ったのはテックアカデミーの「はじめて…

セルフレジで小銭をちまちま数えて入れる面倒くささを防ぐライフハックを発見した(と思ったのだが)

ちょっと前から自分の中であるアイデアが浮かんで密かに自分すごいとか思っていた。 それは、ドラッグストアなんかのセルフレジで、自分でお金を投入するとき、以前なら小銭をいちいち数えていたのだけど、あれ?これ、財布の小銭全部入れたら向こうが勝手に…

ようやく五十肩が治り始めてきた(ような気がする)

以前、40代からの老化が半端ない!でも書いたのですが、僕は2021年の11月頃から右肩がいわゆる五十肩になってしまったのです。 近所でも評判の病院に行ってみてもらったのですが、出されたのは湿布とロキソニン。しかもロキソニンは大量に出されていて、朝昼…

Webデザインのオンラインスクールに入ってしまった

タイトル通りだ。 ついにというか、仕事面で自分の進む方向を一応決めたというか、将来仕事どうしようという問題に対して一歩踏み出した。 まぁ、これが解決策になるのかどうかはわからないんだけど。だけど、どう考えても今はこれ以上にベターな答えは出て…

Windowsの人とやりとりしているとMacでExcelが落ちる

ちょっと前からある所に頼まれてExcelファイルの入力の仕事をしている。 と言っても、週に一回渡される13枚の紙に書いた物を、Excelのシートを13枚作ってそこに書き写すだけ(正確にはそれだけではないが)。 時間にすると、はじめは慣れてなかったけど、慣…

人生の午後

気がつけばもう2月に入って一週間が過ぎようとしていた。 1月、特に何もなかったなぁ。 去年の年末から今年の初めにかけては体の調子のことやいろいろな検査のことなどでバタバタしていたが、それらが収まってしまうと静かなときと言うか、本当に何もない。 …