本読みライフ

読書ブログをやろうと思って気づいたら迷走している。

Windowsの人とやりとりしているとMacでExcelが落ちる

ちょっと前からある所に頼まれてExcelファイルの入力の仕事をしている。

 

と言っても、週に一回渡される13枚の紙に書いた物を、Excelのシートを13枚作ってそこに書き写すだけ(正確にはそれだけではないが)。

 

時間にすると、はじめは慣れてなかったけど、慣れもあり、また、ATOKが素晴らしく賢くて、一度入力した単語をかなり覚えててくれるので、次の入力がとてもスムーズで時短になる。

 

そのようにやっていて、だいたい、1回に6〜7枚作業して、1時間ちょっとくらいかかる計算だ。

 

先日、初めての工賃をもらった。ある意味作業所みたいなところなので最低賃金ではないのだ。

 

7時間20分作業して、工賃が3667円だった。時給にすると500円くらいか。

 

前に行っていたB型の作業所の最初の頃の工賃が比較的高くて2時間で500円だったと記憶しているから、時給250円。平均からするとまぁまぁかな。

 

以前、見学に行った作業所なんて時給100円だった。さすがにそれは萎えたよね…。

 

ということで、ここの工賃が時給500円くらいというのはなかなかに高い。

 

けど、実際のところ、工賃がどういう基準で決まっているのかはよくわかっていない。普通は時給だろうけど、それだとこちらが一生懸命頑張ってやればやるほど工賃は少なくなるということだからだ。

 

ところで話がそれてしまった。本題だ。

 

この作業をするのに、向こうはWindows、こっちはMacなのだけど、なぜか僕が作業していると、1時間に2〜3回はExcelが落ちまくるんだよなぁ。

 

最初は知らなかったので、かなり書いていたのが丸々だめになることが2回ほどあった。

 

今はだから一つ書いてはキーボードのショートカットを使っていちいちセーブしている。これが地味に煩わしい作業である。

 

自分でググったり、Microsoftのサポートに電話したり、コミュニティに質問したり、いろいろやってみたけどどれもだめ。

 

最後に、ググってたら、Microsoft365の完全削除の仕方なる物があったのでそれをやって再び再インストールした所である。

 

これでだめならもう諦めるしかないな。

 

ちなみに僕の質問したURLはここから見られる。

 

https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/all/windows%e3%81%ae%e4%ba%ba%e3%81%8b%e3%82%89gmail/354af83a-c72f-41b0-a105-5ace8b9f8739

 

ただ、僕も諦めが悪くて、最終手段として、こちらで新規ファイルを作成し、そこに送られてくる記入欄のフォーマットを忠実に再現し、この新規ファイルに入力した物を送られてくるファイルにコピペすれば良いのでは?というオプションも考えている。

 

まだこれは試していないが、これでもしExcelが落ちたら笑うしかない。