本読みライフ

読書ブログをやろうと思って気づいたら迷走している。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分がやりたいことしかやりたくない

この1月31日で48歳になる。 なのにまだこの問題で悩んでいる。 将来何になるべきか?何の職業に就くべきか? まるで新卒の悩みである。我ながら恥ずかしい。 僕は96年にパソコンと出会ってから、ずっとパソコン関係の仕事を中心にやってきた。 と同時に、二…

ブログがスランプ

12月17日からこのブログの方針を変えて、書きたいことだけを書きたいときに書くことにしたら、ブログのネタが次から次にわいてきて、ほぼ毎日ブログを書いている状態だったのに、それが突然止まってしまった。 ネタがどんどんわいてくるときは、僕の方法がう…

世界で僕が一番おいしいと思っているもの

今まで47年間生きてきました。 もちろん、いろいろなものを食べてきました。 みなさんは、これまで食べたものの中で一番おいしかったものをすぐに言えますか? たくさんあって、なかなかすぐには言えないと思います。 しかし、僕が思うに、あー、あれもおい…

習慣に関する本を約70冊ほど読んだ僕の習慣化の方法

自己啓発?ビジネス書?を読んでいて、最もよくぶち当たるジャンルの一つに「習慣化」がある。 つまりはこういうことだ。 心が変われば行動が変わる。 行動が変われば習慣が変わる。 習慣が変われば人格が変わる。 人格が変われば運命が変わる。 ウィリアム…

脳のMRIを受けたが何にも異常はなかった

口がまめらない(呂律が回らない)くて、散々周りを心配させたあげく、結果は異常なしでした。 まぁでも、良かった、良かった。 でも、不思議と自分でもそれほど不安はなかった。 というのも、前に書いたように、どう考えても最近の自分は体調的に最高であり…

口がまめらない症状がひどくなっておそらく近々検査を受ける

以前、老化が激しいと言うブログを書いたとき(12月22日)、口がまめらない(呂律が回らない)と言う症状があるということを書きました。 40代からの老化が半端ない! - 本読みライフ しかし、このころはまだ、 そこまでひどくはないんですけど、ときおり、…

好きな人ができた(と言うかずっと前から好きだった)

2023年、明けましておめでとうございます。 やっぱり、ここのところずっとブログを更新していたのですが、さすがに飽きたのか、はたまたスランプか、あるいは年末年始の空気に飲まれてしまったか、更新ができていませんでした。 僕は、Scrapboxにブログの下…