本読みライフ

読書ブログをやろうと思って気づいたら迷走している。

iPhone 13 miniの液晶が時折黄ばむのでiPhone 14にした結果

新しいiPhone 14を掲げる自分

読了予測:3分23秒

みなさんはiPhoneにカバーを付けて使う派ですか?

僕は今までずっとカバーを付けて使う派でした。

主な理由は、中古を売るときに傷がついていると買い取り価格が下がるからです。

でも、今のiPhoneは見た目がかっこいいのでそれがカバーで台無しになるような気がして付けていませんでした。

そんなときに起こるべくして起こった悲劇…。

iPhoneを落とした

過日、ついにiPhoneを落としてしまった。

いつかはこうなるとは思っていた。

そもそも、買ったときはカバーを付けていて使っていたのだが、一度、Google Pixel 6aにしようと思い、これを買い取りに出したときにもういらないかと思ってカバーを捨ててしまっていたのだ。

で、カバーを付けると本体が少し大きくなるし、このiPhone 13 miniシリーズ、というか、iPhone 12シリーズからは、縁が鋭角になって、自分的にはかっこいいと思っていたので、それ以来カバーを付けないで使っていたのだった。

落とした経緯

最近、断捨離じゃないけど、結構読んだ本でもう読まないだろうなという本が溜まってきていて、メルカリで売っていた。

僕は家のすぐ近くにヤマトの営業所があるので、そこまで持っていって発送作業をする。

そのときに、車の中で色々準備して、QRコードまで表示させて、本と一緒にスマホをその上に乗せて移動させようとしたらスルッと滑って下のアスファルトの上に落ちてしまった。

マーフィーの法則ですね。スマホを落とすのは、芝生の上ではなくアスファルトの上である。

傷の程度

まぁ、アスファルトの上に落としたわけだからある程度は覚悟してたけど、がっつり3箇所ほど傷がついていました。

そのうち2箇所は1ミリ位?あまりたいしたことないんだけど、残りの1箇所は明らかに凹んでいます。

僕も凹んでいます…。

iPhone 14を買おうか

なんかもう自棄になってしまって、この際だからもう1年も待たないで新しいiPhoneを買ってしまおうか、という気分になった。

別に傷がついたというのはきっかけに過ぎなくて、ずっとこのminiを買ったときからやっぱり6.1インチにすればよかったなと思っていたというのがあります。

それから、いつの頃からか、このiPhone 13 miniの液晶が黄ばみ出して、何か操作をしている最中に急に黄ばむ。

具体的には、ナイトシフトのような薄茶色の画面になってしまう。それは、数秒から数十秒で戻る時もあれば、1分くらいかそれ以上戻らないこともあった。

ちなみに、アップルのサイトでこの傷物のiPhoneを下取りに出したら、買い取ってもらえずリサイクル?になるとの表示が出ました。

そんなことはないだろうと思うので、別の買い取りサイトで少し安くてもいいから買い取ってもらうつもりです。

画面の保護フィルムはつけるとしても

もし、次に買うiPhoneにカバーを付けるかと言われると、たぶん付けないと思います。

次に買うiPhone 14は6.1インチなのでカバーによる膨張が激しいからです。

でもやっぱり、落としたら傷がつくから買おうかな。

しかし、やっぱり裸のiPhoneが一番かっこいいよ!

ただ、落としたら終わりだけどね🤣

結局iPhone 14でも黄ばみが出た

いわゆる「尿液晶」ってやつですね。

この単語を知っていてよかったです。

このキーワードで検索できるから。

検索しました。いくつもいくつも。

そうすると、対策は大きく二つに分かれていて、ナイトシフトが悪いのだという説と、True Toneという機能が悪いという説です。

僕の場合、前者はないです。なぜならナイトシフトをオフにしているからです。

しかし、True Toneはデフォルトでオンになっていました。

これをオフにしました。

するとどうなったか?

すると、まだ、1〜2日しか経っていませんが、これは極めて怪しいですね。

True Toneをオフにしている時に黄ばんだことはまだありません。

が、オンにすると途端に黄ばんでしまうことが数回ありました。

これはもうこれが犯人ということでいいんじゃないでしょうか?

まぁ、正確には、数週間くらい使ってみないと確実なことは言えないでしょうが。

それにしてもアップルサポートよ

それにしてもアップルサポートはどうしたんでしょうね。

僕はこれまでも何度もこれに救われてとても品質が高いと思っているんです。

なのに、この液晶の黄ばみの問題を知らないなんて言われてちょっとおかしいと思いました。

僕は新品のiPhoneを2台も買い替えてそれでも2台とも黄ばみが出たので、ハードの問題ではないでしょう。

だったら、こういう人ってたくさん全国にいるんじゃないでしょうか?

みんな、そんなちょっとくらい黄ばんだところで気にしないんでしょうか?

神経質な僕にはよくわかりません。

しかし、とにかく、まだ一時的にではあれ、黄ばみが直ったことは良かったです。

iPhone 14にもとても満足しています。

ただ、正直、カメラの性能の向上以外、iPhone 12もiPhone 13もiPhone 14もすごい進化と言える進化は全くないですね。

これで、iPhone 12が9万円台、iPhone 13が10万円台、iPhone 14が約12万円だとすると、僕のおすすめはiPhone 13ですかね。

どれもたいして変わりませんから。