本読みライフ

読書ブログをやろうと思って気づいたら迷走している。

君の膵臓をたべたい

読了予測:3分40秒

先日、10月13日に特定健診で引っかかった肺の影と肝臓の値の精密検査に行って、CTとレントゲンを撮ったことは前に書いた。

もしあと少ししか生きられないとしたら、何をしますか? - 本読みライフ

死ぬことがわかったら読もうかなと思う本 - 本読みライフ

あのとき、担当の先生が呼吸器内科の先生だったため、肝臓のことに関しては、また違う専門の先生に見てもらって何かあったら連絡します、と言われていたのだった。

僕は、当然なにもないものと思っていた。

が、今日、僕の携帯に知らない番号から電話がかかってきた。

病院からだった。

再々検査

なんでも、CTだかレントゲンだかを撮ったときに、首の周りや膵臓も映っていたらしく、首のあたりの甲状腺がおかしいのと、膵臓に影があるので再検査して欲しいと言われた。

甲状腺のことは、正直良く知らないけど、なんとなくそんなに気にしなくてもいいように思われた。

だが、膵臓は別だ。膵臓がんになった人をネットのニュース等や実際の知人も含めて多く知っている。

大変厄介な病気だ。がんの中でも最悪と言っていい。

亡くなるまでの期間が極端に短い人が多い。

スティーブ・ジョブズは長い方ではなかったか。短い人だと数ヶ月という人もいる。

5年生存率は、調べてみると、20〜40%らしいです。

これでは死ぬ人が多いわけです。

君の膵臓をたべたい

「君の膵臓をたべたい」という映画で浜辺美波さんの魅力にハマりました。

写真集も買いました(電子版ですが)。

その後、住野よるさんの原作小説も読みました。(あまり面白くなかったですが)。

内容はあまり覚えていません。

彼女は膵臓がんだったのかな?

それすら覚えていません。

ただ、壮大なネタバラシをすると、

今から壮大なネタバラシをしますよ!

この主人公の彼女、結局、膵臓の病気で死んではいないのです。なんと。

確かストーカーみたいな不審者に刺されて死んだのではなかったかと思います。

当時、これは、片山恭一の「世界の中心で、愛をさけぶ」と似ているとか言われたりしましたが、こっちはちゃんと白血病?という病気で死んでいます。

なぜ、君の膵臓をたべたいがタイトルに反して病気で死ななかったのか意味がわかりませんでした。

ズコって感じでした。

風立ちぬ

たしか僕の記憶だと、「世界の中心で、愛をさけぶ」や「君の膵臓をたべたい」と堀辰雄の「風立ちぬ」が一緒くたに論じられていたような気がする。

どれも恋人の女性が病気で夭折するからだ。(キミスイは正確には病気ではないが)

それはどこか儚さがあり、美人薄命という言葉を思い出させる甘美さがある。

だが、僕の場合だと、ただの無職の47のおじさんが死ぬだけだ。

そこにはなんのロマンチシズムのかけらもない。

本当に死ぬとしたらどうするか

もし、膵臓がんだったら、流石に考えますね。

まぁ、他のがんでも考えますけど。

膵臓がんは特別です。

なんせすぐ死ぬんですから。

僕は日本人の平均寿命とか家系とかを考えて、90歳まで生きるつもりでいました。

僕は無職なので65歳になってやっと年金が月6万円出る。

後の収入は今のところない。

だから今のうちから何かをやらなければならないと思っています。

だけど、もし、あと数年で死ぬとしたら・・・

わずかながらの貯金をなにかに使って終わりでしょうね。

旅行も贅沢な食事もさほど興味がないので、一度行ってみたい沖縄に行って、会いたい人に会って(誰?甥っ子、姪っ子?)、そして、一番欲しいのは一番高いiPhone。

今だとiPhone 14 Proですかね。それを買って、もうほかにすることはない。

意外とないもんですね。

11月1日

検査は11月1日に決まりました。ずいぶん遅いなぁ。早く結論が聞きたいんだよ。

とにかく、待つしかありません。

また、良い結果となりますように。